2006年01月02日

2005年を振り返って

画像 027.jpg画像 030.jpg画像 040.jpg画像 047.jpg画像 045.jpg 画像 048.jpg
 明けましておめでとうございます!去年大地のうどんに来てくださったお客様誠にありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
 本当は31日の晩に、この事を載せたかったのですが、年越しの準備で2、3日徹夜だったため紅白見ながら寝てしまいました。(寝て年を越すのは20年ぶりぐらいです・・・)そのため、大晦日の商品お渡しの際、数多くの常連さんが来てくださったにもかかわらずちゃんと挨拶できずに申し訳ありませんでした。放心状態でした・・・(かみさんが言うには、お店の改装にお世話になってオープン当初から頻繁に来てくださっていた工務店の社長さんが麺を買いに来てくださったときも最初から最後まで無視してたそうです・・・汗)
 さて、2005年を振り返ってですが、まさに激動の年でした。官兵衛の師匠から独立の許可がおり1月から店探しをはじめました。最初は、すぐに見つかると思っていましたが、いざ探してみるとなかなか条件に合う物件が見つからず最初は北九州で出すつもりが、だんだんと範囲が広がり今のお店に辿り着くまでに半年かかりました。
 7月に契約を済ませ、縁もゆかりもない福岡市西区上山門に一家で引っ越してきてお店を作っていると、なんか1からのスタートって感じがしました。そして、無事に8月のプレオープンを迎えることができ大地のうどんスタートいたしました。しかし、最初の1週間は本当に一日一麺とかで、仕込んだ材料を毎日大量に捨てる日が続きました。兵糧(余剰資金)乏しい若僧ににとって持久戦は厳しく、陥落の日が刻一刻と迫ってくる感じでした。しかし、いつかくる決戦に備え、お客さんが誰一人もいないお昼時の店内では、仮想満席オーダーを作り練習を繰り返し戦術を徹底的に鍛え、夜はかみさんと戦略を練る日が続きました。そんな甲斐あってかお客さんも徐々に増えてきて、何とかやれる自信がつきました。
 親戚、友人誰一人いないこの地域で孤独を感じずにやってこれたのは、お客様と家族のような関係が結べたからだと思います。本当にこの町に決めてよかった。感謝です。
 今年もまだまだ未熟なため精一杯努力し、少しでも成長し、お客様に少しでもおいしいうどんをいただいてもらうようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
posted by sky at 13:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。