2006年04月13日

宮崎ぶらり旅 宮崎ぶらり旅

< ある常連さんから「疲れてるやろー?これで、骨休めしてきなさい」と、宮崎県青島にあるリゾートホテルの無料宿泊券をいただいたのが先月の半ば頃。新婚旅行も行ってなかったので、思い切って行ってきました!!

出発当日、いきなりの家族そろっての寝坊・・・あわてて支度を済ませ、正午過ぎにようやく出発!高速で、約4時間で着きました!宮崎県青島リゾート!高速降りたとたん待ち受けていたのは南国情緒ある風景!!アロハシャツを買わねばと大はしゃぎ!
CIMG1371.JPG

しかし、下調べなしのカーナビなしのためホテルまでの道のりがわからずうろうろしていると、「こどもの国」なるものを発見!どうやら、観光スポットらしいので入ってみることに。ちょーど、園内でフラワーフェスタやってたのでラッキーでした。
CIMG1323.JPG

楽しいひと時を満喫してようやくホテル発見!海岸沿いに聳え立つホテルは
期待以上のデラックスさにこれまた大はしゃぎ!こんなホテルに無料で泊まれるなんてしあわせーー(^^)
CIMG1354.JPG

ホテルの部屋に荷物を置きしばし休憩をして、晩飯をどうするか悩む・・・・・・・宮崎の食べ物といえば、チキン南蛮か地鶏どっちかなんだが、飛び込みで入って失敗するのもいやだしなーーと思ってたら、高校時代の友人で宮崎大学で研究に没頭しているN氏の存在を思い出す。早速電話してみると地鶏のおいしい店に連れてってくれる事に!!なんでも、鶏モモを骨付きで出してくれる宮崎でもめずらしい店らしい。出てきた地鶏の鶏モモを一口食べると昇天してしまいました。
CIMG1344.JPG

大満足でホテルに帰り就寝!

2日目の朝、荷物をまとめてホテルをチェックアウトして車に乗り込むと目指すはうどん屋!!観光地の下調べは皆無だったが、うどん屋はばっちり予習してきました。到着したのは、釜揚げうどん岩見!!店内には巨人軍の長島監督や清原、原、松井などの写真がずらり飾られている。キャンプの時の御用達らしい。
CIMG1361.JPG

もちろん食べたのは釜揚げうどん!
CIMG1362.JPG

隣の席には、ニューヨークから旅行に来た白人家族がいた。その、旦那さんがうどんを(たぶん)初めて食べる瞬間、この店の店主でもないのに緊張した。はたして、日本のうどんがニューヨーカーに通用するのか?この気持ちなんと表現するべきか?野茂がアメリカに渡ったときに日本の野球関係者が感じてたものに近い気がする(笑)旦那さんの表情が満足そうなのを確認しておもわずニンマリする。

次に、向かったのが「うどん 錦」。店内に入ると麺と天ぷらを揚げたてで出すため時間がかかるとの張り紙が!!ガッツポーズものです。
CIMG1364.JPG
注文したのは、ごぼう天うどん。
CIMG1366.JPG

おいしいうどんを2食も短時間で食べれてしわわせ気分で運転してると、かみさんからチビのためにシーガイアに連れてってとの要望がでる。道に迷いながら何とか到着して入場!!
CIMG1374.JPG
十分に宮崎を満喫し、明日の仕込みがあるので早めに帰宅することに。しかし、高速で大宰府につくとある店を思い出す。たしか、このあたりに「練りこみうどん 権」があるはずだ!!もう一食チャレンジです。
CIMG1379.JPG
注文したのは、ごぼうとミニカツ丼のセット。さらにざるうどん!2食かよ!!!!
CIMG1380.JPG

お腹がはちきれそうになってようやく家につきました。たのしかったーー!!
posted by sky at 05:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

