2006年05月18日

長崎弾丸ツアー

先日、とある友人に長崎にある「あんでるせん」という不思議な喫茶店の話を聞く。なななんと、そこのマスターが超能力者らしく喫茶店に来店した客に摩訶不思議なショーを見せてくれるらしい。ネットで調べたら結構有名で全国からお客が殺到してるため、当日の朝8時から電話予約しないと入れないのだとか。さらに、そのマスターのやってることがインチキだと痛烈に批判しているマジシャンのHPまであって、こうなれば行って確かめるしかないでしょう!!!ということで、かみさんと店のパートさんたちを拉致して、いざ長崎に日帰り弾丸ツアーに本日水曜日行ってきました。

 朝、ドキドキしながら8時に電話予約を済ませ、あんでるせん近郊に着いたのが開店時間20分前の10時40分!そして、お店の前に着くとすでに開店待ちの人々が!!
画像 049.jpg
隣のあんまり食堂もとっても気になります(笑)

 11時丁度にお店のシャッターが開き、2階にある喫茶店に通されました。お店の中はマスターが作った折り紙がたくさん飾っていて、なんだかいい感じ!キャパは30名というくらいか?
画像 050.jpg
画像 051.jpg
画像 056.jpg

 店の奥さんに座る席を決められてみんなわいわいしながら席に着く。が、そこからが試練の始まりでした。みんなそれぞれ一品注文し今か今かとショーの始まりをひたすら待つ。ほとんどの接客が奥さんがやってるんだが、その奥さんの愛想が皆無なのである。顔が常に怒ってるのです(汗)店の折り紙を見ようと席を勝手に移った老夫婦をみんなの前で叱咤し、連れ戻したりしてました。Mの人はたまらないこの雰囲気も、普通の人なら怒って帰る展開だが、こっちはみんな他県からこれから始まるショーだけを見に来ている弱い立場、ガマンがまんとひたすらショーが始まるのを待つ。途中、頼んだビーフカレーが運ばれてきた。
画像 054.jpg
値段は735円で、ショーを見せるからっと言ってボッタクリではないようだ!

 ひたすら待つこと3時間みんながぐったりしている中、ようやくショーの準備が始まる。ショーを見る資格を得るのは、この3時間を喫茶店で監禁された者だけである。しかし、長かったなー・・・(汗)

 準備が終わり、カウンターの前に集められて、いよいよショーの始まり始まりーーー!!!パチ!パチ!
画像 057.jpg

 それから、1時間半喫茶店の中でみんな大騒ぎ!「うわー」「すげーー!!」「えっ!なんでわかるの?」さっきまでぐったりしてたのが嘘のようです。僕の財布にさっきまで入っていたお札が僕の目の前で浮いているというか飛んでいるんです!!五百玉が割れたり、大きくなったり、僕たちの手の平でひとりでに立ったり回ったりと、とにかくすごい!いろいろやってくれた中で一番驚いたのが、マスターの透視です。客の一人が喫茶店の片隅で隠れてメモ用紙にかいた好きな人の名前をすぐさま当てたことです。他の客は旦那さんの名前、また即興で書いた絵や生年月日まで。僕も隠れて選んだカードをポケットに隠したところあっさり当てられました。
 とにかくすごかった!いままで、マジックといえばTVの中の芸能人やセレブパーティーの奥様しか見れないとおもっていましたが、一般庶民の僕がたった735円でカレーが食べれてしかもこんな超至近距離で見れるなんて思ってもみませんでした。ありがとうマスター!奥さんが怒ってる訳がなんとなくわかります。自分の旦那さんがすごい技術を持っているのに、お金儲けに興味がなく結局喫茶店で20年間も働かされている苦労は同情ものです(笑)

 大満足でそのまま帰路に着きました。帰って締めはうどん屋でうどん啜って、なんともメルヘンな一日は終わりました〜〜
画像 061.jpg
posted by sky at 00:57| Comment(10) | TrackBack(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

