2006年01月02日

2005年を振り返って

画像 027.jpg画像 030.jpg画像 040.jpg画像 047.jpg画像 045.jpg 画像 048.jpg
 明けましておめでとうございます!去年大地のうどんに来てくださったお客様誠にありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
 本当は31日の晩に、この事を載せたかったのですが、年越しの準備で2、3日徹夜だったため紅白見ながら寝てしまいました。(寝て年を越すのは20年ぶりぐらいです・・・)そのため、大晦日の商品お渡しの際、数多くの常連さんが来てくださったにもかかわらずちゃんと挨拶できずに申し訳ありませんでした。放心状態でした・・・(かみさんが言うには、お店の改装にお世話になってオープン当初から頻繁に来てくださっていた工務店の社長さんが麺を買いに来てくださったときも最初から最後まで無視してたそうです・・・汗)
 さて、2005年を振り返ってですが、まさに激動の年でした。官兵衛の師匠から独立の許可がおり1月から店探しをはじめました。最初は、すぐに見つかると思っていましたが、いざ探してみるとなかなか条件に合う物件が見つからず最初は北九州で出すつもりが、だんだんと範囲が広がり今のお店に辿り着くまでに半年かかりました。
 7月に契約を済ませ、縁もゆかりもない福岡市西区上山門に一家で引っ越してきてお店を作っていると、なんか1からのスタートって感じがしました。そして、無事に8月のプレオープンを迎えることができ大地のうどんスタートいたしました。しかし、最初の1週間は本当に一日一麺とかで、仕込んだ材料を毎日大量に捨てる日が続きました。兵糧(余剰資金)乏しい若僧ににとって持久戦は厳しく、陥落の日が刻一刻と迫ってくる感じでした。しかし、いつかくる決戦に備え、お客さんが誰一人もいないお昼時の店内では、仮想満席オーダーを作り練習を繰り返し戦術を徹底的に鍛え、夜はかみさんと戦略を練る日が続きました。そんな甲斐あってかお客さんも徐々に増えてきて、何とかやれる自信がつきました。
 親戚、友人誰一人いないこの地域で孤独を感じずにやってこれたのは、お客様と家族のような関係が結べたからだと思います。本当にこの町に決めてよかった。感謝です。
 今年もまだまだ未熟なため精一杯努力し、少しでも成長し、お客様に少しでもおいしいうどんをいただいてもらうようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
posted by sky at 13:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
skyさんにとって昨年は正に激動の年だったのですね。
想像はしていましたが、
客が来ない昼間の店舗でのオペレーション訓練のくだりなど、
文章で読むと感慨ひとしおです。

今年も更なる美味しいうどんを楽しみにしております!
今年も宜しくお願いいたします。
Posted by への at 2006年01月02日 17:30
お疲れ様です。

これからもがんばってほしいです。
Posted by takeman at 2006年01月02日 18:03
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mode=edit&title=%3FX%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Fsorahiaisu%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2006年01月03日 14:39
へのさんへ
へのさんはじめ、昨年数多くのブロガーの方々が来店してくださり、それぞれのブログで当店を紹介してくださりました。口コミしてくださったお客様もそうですが、その紹介されてきたお客さんに変なものを出したら結果として紹介をしてくださったブロガーの方々に恥をかかしてしまうことになるので、手を抜くことができず、いつも緊張感をもって仕事ができました。この状況でしごとができることは幸運だと思っています。これからも、飲食店の良き検査機関としてがんばってください。
Posted by SKY at 2006年01月05日 01:37
風邪の方はいかがですか?昨年、へのさんのブログで大地を知り、それからというもの2、3日連続は当たり前状態になりました(笑)年越しそばおいしかったです。2005年の締めにゴボ天を家で食べることができ、いい年越しとなりました。31日は徹夜明けだったんですね。僕が取りに行ったときもお疲れ状態でしたね(笑)ご夫婦とも体には気をつけくださいね。これからもおいしいうどんを食べさせてください。
P.S 今年のうどん食い初め、肉汁釜揚げ&ごぼ天うどんおいしく頂き、かなり幸先の良いスタートが飾れました。
Posted by バーベ部隊長 at 2006年01月06日 22:08
心配してくださり、ありがとうございます。そして、私達夫婦はそろって風邪をひいています。私はおかゆ中心の食生活にし、かみさんはパブロン漬けにして東洋医学VS西洋医学を実験中でーす。
Posted by SKY at 2006年01月07日 00:28
今日「大地のうどん」に初めてお邪魔しました。うどんとっても美味しかったですよ。
一応わたしの食べ歩きブログに紹介しておきました。ご主人も体に気をつけて頑張ってください。
また食べに行きます(^-^*)/
Posted by ころたん at 2006年02月11日 21:14
今日「大地のうどん」に初めてお邪魔しました。うどんとっても美味しかったですよ。
わたしの食べ歩きブログに紹介させて頂きました。ご主人も体に気をつけて頑張ってください。
また食べに行きます(^-^*)/
Posted by ころたん at 2006年02月11日 21:17
はじめまして、紹介してくださりありがとうございます。次に来られた時は声かけてくさーい!!
Posted by SKY at 2006年02月14日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。