2006年02月23日

初めての確定申告

ついに、この時期がやってきた!確定申告です。実は数日この事でずっと悩んでいました。
初めての商売!初めての確定申告!右も左もわからない。ずっと、避けてきたけど今日こそはやってやるぞ、朝からパソコンの前に座る。道具は、パソコンと毎日の売り上げが書いてある一冊のノート、そして何千枚ものいろいろな領収書が入っている袋のみ(汗)いざ!勝負!

・・・30分後、早くも降参!しかし、情報GET!福岡タワーで税理士さんが無料で相談にのってくれる会場があるらしい。さっそくノートと袋をもって向かう。会場に着くと税理士さんのところへ通される。事情を説明すると税理士さん頭を抱えている。当たり前である。数千枚の領収書の袋を持った無知な若造が前に座っているのである。ごめんなさい(T−T)
一から説明を受け何とか理解したが、今回はすでに手遅れらしく、かなり大雑把に計算してもいいということなので助かりました。今年からは毎日ちゃんと記録とっていきます。

税務署が税金減らしてでも青色申告を進める理由がわかったような気がします。
posted by sky at 02:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんな事もしないといけなくなるんですねぇ。
当然っちゃ当然なんでしょうが、そこら辺は全く考えて無かったです(←アホです)

何から何まで自分でするって、やっぱ大変なんでしょうね。

頑張れ大将!!
Posted by 輝 at 2006年02月24日 20:00
ソラシエは覚えているだろうか。

大学時代のやつで、
す○やま君(ブタ子の元彼)を覚えているだろうか・・。

彼は税理士(実務研修中)なんよね。

ちなみに親も税理士。

何か困ったり、判らないことがあったら、聞いてみるといいよ。

向こうもソラシエの事は、知っているから。


Posted by takeman at 2006年02月26日 15:20
すぎ○ま君には、ワールドカップのビデオ借りたまま返してないから教えてくれそうもないですね・・・・

輝さんへ。
夏休みの課題であせりまくるのとは桁違いです。一年の分のためた宿題をするのですから。毎日こつこつやるべきですね。
Posted by SKY at 2006年02月28日 03:28
近くに住んでいるので、時々うかがっております。実はエピでみつけて以来かなりはまっております。いつもおいしいうどんとカツどんをありがとうございます。
ホームページがあったので、思わずコメントしてしまいました。
これからもがんばってください!
できれば、テーブルに口ふき用のナプキンがあるとうれしいです!
Posted by noel2006 at 2006年03月18日 22:20
いつも、ご来店いただきありがとうございます。どのお客さんだろうと想像するも、まったく検討がつきません。声かけてくださーーい!!
Posted by SKY at 2006年03月19日 05:21
ごまひげさんに聞きましたが・・・・・・
体に気をつけて・・・とだけ言っときましょう(笑)

無理しないで頑張ってください♪
Posted by 輝 at 2006年03月21日 21:52
この歳でおたふく風邪にかかり、危うく子種をなくしかけた例の秘話ですか?(笑)
Posted by SKY at 2006年03月22日 20:24
はい(笑)

Posted by 輝 at 2006年03月23日 21:33
遅ればせですが、確定申告たいへんでしたね。実は僕も個人事業主なので初の青色申告しました。それもギリギリの3/13でした!僕も初めての確定申告だったので何も分からなかったので、元税理事務所で働いていた知人に聞いて作成したのですが、僕の場合ご主人と違ってお店を開いているわけではないので、旅費交通費やら普段から領収書を集めて経費を積み上げて行くので、ためてしまった領収書をPCでソフトに打ち込み時間掛けて書類を作り、税務署では30分ぐらい並ばされたのに、やっと受付までたどりつけばチェックされるでもなくものの2分ぐらいで終了だなんて・・・・!!自分のためとはいえ、払う税金をさげるためにたいへんな目にあったのに報われた気がしませんでした(笑)ちなみに、成果は払う税金ゼロでした。
話しは変わりますが、先日忙しい時に小あがり席を長時間占領してしまい申し訳ありませんでした。一緒にいった嫁の友達が妊婦だったもので食べるのに時間がかかってしまいました。(普段も動きが早い方ではないのですが・・・)
その友達のお父さんがうどん好きらしく、お店のことを伝えると言ってました。しかし、土曜日は久々だったけど、あの時間でも並ぶほどお客さんがいっぱいでびっくりでした!
Posted by バーベ部隊長 at 2006年03月23日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

