2006年04月13日

宮崎ぶらり旅 宮崎ぶらり旅

< ある常連さんから「疲れてるやろー?これで、骨休めしてきなさい」と、宮崎県青島にあるリゾートホテルの無料宿泊券をいただいたのが先月の半ば頃。新婚旅行も行ってなかったので、思い切って行ってきました!!

出発当日、いきなりの家族そろっての寝坊・・・あわてて支度を済ませ、正午過ぎにようやく出発!高速で、約4時間で着きました!宮崎県青島リゾート!高速降りたとたん待ち受けていたのは南国情緒ある風景!!アロハシャツを買わねばと大はしゃぎ!
CIMG1371.JPG

しかし、下調べなしのカーナビなしのためホテルまでの道のりがわからずうろうろしていると、「こどもの国」なるものを発見!どうやら、観光スポットらしいので入ってみることに。ちょーど、園内でフラワーフェスタやってたのでラッキーでした。
CIMG1323.JPG

楽しいひと時を満喫してようやくホテル発見!海岸沿いに聳え立つホテルは
期待以上のデラックスさにこれまた大はしゃぎ!こんなホテルに無料で泊まれるなんてしあわせーー(^^)
CIMG1354.JPG

ホテルの部屋に荷物を置きしばし休憩をして、晩飯をどうするか悩む・・・・・・・宮崎の食べ物といえば、チキン南蛮か地鶏どっちかなんだが、飛び込みで入って失敗するのもいやだしなーーと思ってたら、高校時代の友人で宮崎大学で研究に没頭しているN氏の存在を思い出す。早速電話してみると地鶏のおいしい店に連れてってくれる事に!!なんでも、鶏モモを骨付きで出してくれる宮崎でもめずらしい店らしい。出てきた地鶏の鶏モモを一口食べると昇天してしまいました。
CIMG1344.JPG

大満足でホテルに帰り就寝!

2日目の朝、荷物をまとめてホテルをチェックアウトして車に乗り込むと目指すはうどん屋!!観光地の下調べは皆無だったが、うどん屋はばっちり予習してきました。到着したのは、釜揚げうどん岩見!!店内には巨人軍の長島監督や清原、原、松井などの写真がずらり飾られている。キャンプの時の御用達らしい。
CIMG1361.JPG

もちろん食べたのは釜揚げうどん!
CIMG1362.JPG

隣の席には、ニューヨークから旅行に来た白人家族がいた。その、旦那さんがうどんを(たぶん)初めて食べる瞬間、この店の店主でもないのに緊張した。はたして、日本のうどんがニューヨーカーに通用するのか?この気持ちなんと表現するべきか?野茂がアメリカに渡ったときに日本の野球関係者が感じてたものに近い気がする(笑)旦那さんの表情が満足そうなのを確認しておもわずニンマリする。

次に、向かったのが「うどん 錦」。店内に入ると麺と天ぷらを揚げたてで出すため時間がかかるとの張り紙が!!ガッツポーズものです。
CIMG1364.JPG
注文したのは、ごぼう天うどん。
CIMG1366.JPG

おいしいうどんを2食も短時間で食べれてしわわせ気分で運転してると、かみさんからチビのためにシーガイアに連れてってとの要望がでる。道に迷いながら何とか到着して入場!!
CIMG1374.JPG
十分に宮崎を満喫し、明日の仕込みがあるので早めに帰宅することに。しかし、高速で大宰府につくとある店を思い出す。たしか、このあたりに「練りこみうどん 権」があるはずだ!!もう一食チャレンジです。
CIMG1379.JPG
注文したのは、ごぼうとミニカツ丼のセット。さらにざるうどん!2食かよ!!!!
CIMG1380.JPG

お腹がはちきれそうになってようやく家につきました。たのしかったーー!!
posted by sky at 05:27| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮崎大学のN氏って、誰?
まさか、サッカー部のN?
Posted by りゅうじ at 2006年04月13日 16:34
そうです。NKです。
Posted by SKY at 2006年04月14日 23:45
あ〜俺だよ俺〜〜^^v
錦行けたんだな良かったよかった〜
また5月に〜いきま〜〜
Posted by KN at 2006年04月16日 13:48
初めまして。
今日、お店に行かせてもらいました。
もうごぼう天にびっくりで、麺の美味さに驚愕でした。あの艶やかな透明感ある麺はメチャクチャ美味かったです。
写メなんて撮ってすいませんでした。
失礼します。
Posted by かりんとう at 2006年04月16日 22:48
はじめまして。かりんとうさん。ご来店いただきありがとうございます。抜き打ち写メ大歓迎です!!いつ撮られるかわからない緊張感があるからこそ、妥協できずにがんばれます。
Posted by SKY at 2006年04月17日 03:52
お疲れ〜。
Posted by takeman at 2006年04月19日 23:52
はじめまして!最近ちょくちょくお店に行かせてもらってますmktと申します☆
毎回おいしいうどんを食べさせてもらってありがとうございます♪
大地のうどんに行くようになってうどんが本当に好きになりました!
小さい赤ちゃんを連れてる・・・って言ってもわかんないですよね(笑)私の住んでいる唐津ではこんなにおいしいうどんは味わえないので毎回楽しみに伺っています。(最近はうちの両親が自分より多くうかがってますが(笑))
宮崎は自分も昨年10月にいきました〜
いいですよね〜もちろん地鶏も食べてきました!
ちょうどよい休暇になったみたいですね!
いつもお忙しくされているのでゆっくりされたなら本当によかったです〜

またお店にいかせていただきます!
これからもがんばってくださいね〜!!
Posted by mkt at 2006年04月27日 21:54
mktさん!はじめましてーー。小さな赤ちゃんですか?・・・・・わかりません(汗)
唐津からわざわざ来てくださるなんて光栄です。期待を裏切らないように精進いたします。
Posted by SKY at 2006年04月28日 00:39
はじめまして。taronobu-himeと申します。
というか店にはちょくちょく行かせてもらってますが・・・。
いつも美味いうどんをありがとうございます。
実は私もブログをしておりまして、
勝手ながら紹介させてもらってます。
事後報告で申し訳ございません。
これからも伺いますのでよろしくお願いします。
PS 宮崎のうどんも魅力的ですね
Posted by taronobu-hime at 2006年05月05日 23:48
いつも、楽しくブログ見させていただいています。実は、以前ミッターマイヤーという名でコメント書いてます^^偽名使ってごめんなさい。
 
PSお顔になかなかリンクできません。半年間、張り込み(笑)を続けてたんですが、なかなか尻尾が捕まえられずにいます。候補は数人あがっているんですが・・・
Posted by sky at 2006年05月06日 05:10
こんばんわ!
再度書き込ませていただきましたmktです。
昨日7日6時前に伺いました!!
昨日も肉汁釜揚げとカツどんのセットをいただきました〜♪おいしかったです♪
ゴールデンウィークの締めにどうしても食べたかったので伺いました〜
いつもおしいいうどんありがとうございます☆
昨日はご主人さんにうどんも丼も持ってきていただいて。。。ありがとうございました!
どんぶりの大きさを間違えられた・・・と言えばわかっていただけるでしょうか?(笑)
また伺いますね〜♪
今度は平日にもち麺狙いでいきます!!
Posted by mkt at 2006年05月08日 22:46
こんばんわ!7日といえばGW最終日!その晩となれば、疲労のピークをすでに越して、頭が放心状態になってたころですね(汗)なんとなくボヤーと覚えています・・・ごめんなさい!次こそは、気づかせていただきます!!(声かけてくださーい)
Posted by sky at 2006年05月09日 00:39
近頃はうどんにのめり込んでいるようだな。

もう始まるよワールドカップが。

日本代表、今日も?負けたよ、ブルガリアに。

大丈夫かよ!?
Posted by takeman at 2006年05月10日 01:46
魂はドイツに置いてきました。(行った事ない)
キングカズが最近調子が上がってきてるようです。もしかしたら・・・サプライズ人事あるかも?
Posted by SKY at 2006年05月10日 03:39
TV見ましたよ^^

カナリ痩せたんじゃ?

リポーターさん、も〜ちょっと麺にコメント欲しかったですねぇ。

サッカー今日は引き分けで結局最下位(TOT)
でも巻や佐藤の必死な姿に涙がでそうでしたよ。

キングカズのサプライズ人事に期待します(爆)
Posted by at 2006年05月13日 22:49
久保落選はショックでしたー。
今回の日本はどこまで勝ち残れるでしょうか?優勝国以外は味わなければならない敗退の瞬間、いつも放心状態になります。12年前のドーハは自宅で、8年前のクロアチア戦はNHKホールで、4年前のトルコ戦は仙台スタジアムで雨のなか裸で味わいました。今回はドイツにいけそうもないですが、魂はドイツに!!!
Posted by SKY at 2006年05月18日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

