2005年10月04日

原価計算

普通、飲食店はじめるにあたってメニュー構成を決める際、原価計算をして入れる具の種類や量を決めるものなんですが、うちの店は未だにこの原価計算をやってません・・・(汗)数学は、好きだし得意なんですがこの原価計算だけは抵抗があります。縛られたくないのです?価格の縄に・・・?おいしい野菜を見つけたら野菜天ぶっかけに投入したいし、おいしいごぼうが見つかれば、それを使いたい。その時、値段を見て躊躇したくないんです。

島工作課長語録に、「利益は追って出るものではなく、帰ってくるものです。」というフレーズがあります。まだ、20代なんで、信じて帰ってくる時を待ちます。
posted by sky at 03:47| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

定休日

8月2日プレオープンからとりあえず無休でがんばってきたけど、今週から毎週水曜日に決定。今日の営業中溜まりに溜まった疲労がピークに達し倒れそうになり命の危険を感じました。お客さんには「とりあえず倒れるまで店閉めません」って豪語してたけど、お許しください。あと2日で約1ヶ月ぶりに布団で眠れます。あと2日・・されど2日
posted by sky at 02:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

糸島ごぼう

ある近場の八百屋に形がへんてこなごぼうがありけり。八百屋の主人に問ふ。「このごぼう何物ぞ!」主人いわく「糸島の地ごぼうなり!」さっそく持ち帰り揚げてみて、そのまま口のなかに・・・・・・・「う、うまひ!!」すぐに、八百屋に帰り定期的に手に入るか聞くと、稀少品にて市場になかなかでないと主人いふ。子供のようにだだこねてみる。すると主人観念したか何とかしましょうと契約成立。しかし、地ごぼうにて、9月末までしか入らないようだ。
10月からどうしよう?
posted by sky at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事投稿のテスト

記事の投稿テストです。
posted by sky at 21:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

